サロン・デュ・ショコラ2015におもう音楽愛好家の増やし方 | ブログ|音楽家のしごと塾

ホーム ブログその他コラムサロン・デュ・ショコラ2015におもう
音楽愛好家の増やし方

サロン・デュ・ショコラ2015におもう
音楽愛好家の増やし方

20150111054947こんにちは。

おんじゅく代表(=音楽家のしごと塾) のじま えみ です。

今年もウチに届きました!サロン・デュ・ショコラのパンフレット。わくわく(#^.^#)

例年購入していたら届くようになりました。

そう、私はジャンポールエヴァンやメゾンドショコラなどに月1回は買いにいく、

けっこうなチョコ好きなのです。

そんなチョコ好きになったのも、思い起こせば数年前に初めてその会場にいき、

チョコマニアたちの熱気に圧倒されたことがきっかけだったかも・・・

 

サロン・デュ・ショコラとは、パリでも開催されている、チョコレートの祭典。

いつも新宿伊勢丹で開催されていましたが、今年はNSビル(同じ新宿)で開催されるようです。

今年は本日2015年1月21日から1月25日まで!気になる方はぜひ会場に足を運んでみて♪

 

私が初めてそのイベントに行った感想は、

 

「すごい・・・!?チョコがそんなに奥深かったなんて!!」

 

という感じでした。

原料のカカオひとつとっても、ガーナ産、エクアドル産、ベトナム産・・・

しかもそれがどこの農園のものか、

それが何パーセント含まれているなど、バリエーションが豊富なこと。

 

う~ん、か・な・り・!マニアックなチョコの世界です。

そんな世界に平凡なチョコ好きである私がふらりと立ち入り、まんまと影響されてしまいました(^_^;)

いまではすっかりそのとりこ。

今年も注目ショコラティエの来日を心待ちにしている一人となったのです(笑)

 

音楽家に話を変えますが、

音楽家としては、お客様となる「音楽愛好家」がぜひ増えてほしいところですよね。

初心者にもわかりやすい名曲のコンサートなどもよいですが、

サロン・デュ・ショコラのように、例えばクラシック音楽家がマニアックにクラシックで盛り上がってみる!

そんな取組も、音楽愛好家を増やすのに有効かもしれません。

 

それではまた!

今日も素敵な音楽を奏でましょう♪


“サロン・デュ・ショコラ2015におもう
音楽愛好家の増やし方”へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です