スペシャルティーコーヒーの魅力にハマる | ブログ|音楽家のしごと塾

ホーム ブログその他コラムスペシャルティーコーヒーの魅力にハマる

スペシャルティーコーヒーの魅力にハマる

KIMG1137 (480x640)

こんにちは。おんじゅく代表(=音楽家のしごと塾) のじま えみ です。

最近、スペシャルティーコーヒーにハマっております。

スペシャルティーコーヒーとは簡単に言うと、

「品質の高い豆を使った、特別美味しいコーヒー」(簡単すぎますね(^_^;)詳しい方、ゴメンナサイ。)

ブレンドではなく、ブラジル・ケニア・グアテマラなど、単一品種で楽しむことが多いです。

 

毎朝、

今日はブラジルにしようか?

コロンビアにしようか?

と、その日の気分で選んで淹れる瞬間は最高の幸せ!!(笑)

そんなに違うもの?という方のために、大雑把な特徴を書くと、

ブラジル=やさしい

ケニア=香りが素晴らしくコクもあり

コロンビア=フルーティー

グアテマラ=ビター

という感じでしょうか。もちろん店によって全然味が違うので参考程度ですが。。(#^.^#)

 

さて、毎日こんな感じで自分の心の声に耳を澄ませ豆を選んでいると(笑)、

自分の体調の変化もわかるようになってきます。

 

というのも、

 

疲れているときはグアテマラが妙に美味しく感じる・・・(実際、グアテマラの香りにはリラックス効果が他の豆より高いとか。)

風邪などで体調が悪い時は、コクのあるものよりやさしい味のブラジルがいい・・・

 

と、体調と味覚はかなり関係があるから。

そんなことを考えていると、

体調と聴覚もきっと関係大アリだよな、と音楽家としては思ったりするわけです。

 

こんな話があります。

焙煎がうまくいかず(コーヒーが思うような味にならず)、

半ばノイローゼになっていたあるコーヒー焙煎士の方はある時、

美味しく感じられないのは、

焙煎が悪いのではなく、体調が悪いことからきていることに気づいたそうです。

 

高熱でもチャイコンに優勝された諏訪内さんのような方もおられますが(^_^;)、

できれば体調管理に気をつけて過ごしたいですね。

先日友人と話をしていたのですが、

本番という極度の緊張にさらされ続けるこの仕事って、

女性ホルモンに影響するよねって。(女子トーク)

私も生理が止まったことがありました。

フィジカル・メンタル共に、良いコンディションを保つのは至難の業ですが(;_;)、(こちらもぜひ参考にしてみてください→ブログ 音楽家のメンタルヘルス

音楽家のみなさん、ともにがんばりましょう!

 

それではそろそろ、美味しいコーヒーでもいただくことにしましょうか。

今日はこの辺で!

今日も素敵な音楽を奏でましょう♪

 

 

 

 

 

 

 


“スペシャルティーコーヒーの魅力にハマる”へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です