デキる音楽家のアンケート活用術 | ブログ|音楽家のしごと塾

ホーム ブログメルマガ次回予告デキる音楽家のアンケート活用術

デキる音楽家のアンケート活用術

20141211095137

こんにちは。おんじゅく代表 のじま えみ です。

9月はバザーに運動会に、子供関連のイベント続き。子どもたちは活き活きしているし、

とっても楽しいことですが、体力的にきつい(笑)

おかげで風邪を2回もひいてしまい、体力づくりが課題だと痛感しました(^_^;)

この辺りで立て直して、秋をめいっぱい楽しむぞ~!!

さて、

来月(10月4日)配信予定のメルマガのテーマは、「デキる音楽家のアンケート活用術」です。

アンケートは時に、あなたの音楽活動に有益な情報を与えてくれます。

一方で、アンケートは相手にとって負担になるもの。

お互い気持ちよくできる、良いアンケートをつくるコツをお伝えする予定です。

配信登録がまだの方は、こちらからすぐにできますので、よろしければご登録くださいね♪

余談ですが、アンケートは紙だけではなく、インターネット上でも行うことが容易になりました。

無料の範囲内で、十分なリサーチが可能です。

様々なサイトがあるのですが、

使い勝手がよく、私が経営大学院で勉強中、同級生と共に研究に使っていたサイトをご紹介します。

SurveyMonkey(サーベイモンキー) https://jp.surveymonkey.com/

無料で使えて、良いアンケートになるように様々なヒントもくれます。

細かいことですが、作成したアンケートが所要何分で回答可能なのかも教えてくれます。

回答率を高めるためには重要な情報なのでありがたいです。

何より、こうしたサービスを使えば、

紙に印刷したり、えんぴつや回収BOXの準備したりすることから、解放されることがありがたい。

教室だよりやコンサートプログラムに、QRコードを掲載するだけでよいのですから。

私たち音楽家も、このような優良なサービスをうまく活用し、活動にいかしたいですね。

 

それでは今日はこの辺で。

今日も素敵な音楽を奏でましょう♪


“デキる音楽家のアンケート活用術”へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です