明日、渋谷駅がクラシック音楽コンサート会場に! | ブログ|音楽家のしごと塾

ホーム ブログその他コラム明日、渋谷駅がクラシック音楽コンサート会場に!

明日、渋谷駅がクラシック音楽コンサート会場に!

20150122075653

こんにちは。

おんじゅく代表(=音楽家のしごと塾) のじま えみ です。

明日2015年1月30日、渋谷駅がコンサート会場に早変わり!!

ステーションコンサートが催されます。それも通勤帰りの時間帯。楽しみですね。

 

ヨーロッパを旅したとき、街角でクラシックを演奏している音楽家の姿が度々みられ、

さすが本場だなぁと思った覚えがあります。

(日本ではポップスのグループなどが駅前で歌っているのをよく見かけますね。)

明日は渋谷駅で、クラシック音楽が肩肘張らずに聴けるとのこと。

道行きながら、素敵な音楽が聞こえてくる・・・素晴らしいことです。

 

こうした取組が広がって、音楽家の社会での活躍フィールドがひろがり、

かつ、

世の中に良質な音楽が溢れるという好循環を、

強く期待するところです。

今回のステーションコンサートはメトロ文化財団と東京芸大がタッグを組んでのもの。

いずれにしても、音楽家単体ではこうした取組はできません。多様な主体との協働が大切になってきます。

 

音楽家も音楽家同士でつるんでいないで(笑)、

世の中のいろんな仕事をしている人たちと知り合い、つながることが大事だなぁと、改めて思いました。

 

それではまた!

今日も素敵な音楽を奏でましょう♪


“明日、渋谷駅がクラシック音楽コンサート会場に!”へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です