次回配信は2017年8月3日(木)です仕事の悩み あなたに相談相手はいますか?メルマガ「年収が10倍になる!音楽家の仕事術」 | ブログ|音楽家のしごと塾

ホーム ブログメルマガ次回予告次回配信は2017年8月3日(木)です
仕事の悩み あなたに相談相手はいますか?
メルマガ「年収が10倍になる!音楽家の仕事術」

次回配信は2017年8月3日(木)です
仕事の悩み あなたに相談相手はいますか?
メルマガ「年収が10倍になる!音楽家の仕事術」

KIMG0064 (480x640)

こんにちは。

おんじゅく代表(=音楽家のしごと塾) のじま えみ です。

メルマガ「年収が10倍になる!音楽家の仕事術」、次回配信日は2017年8月3日(木)です。

配信登録がまだの方は、こちらからすぐにできますので、よろしければご登録くださいね♪

次回は、

「仕事の悩み あなたに相談相手はいますか? 」の巻 です!

以前このメルマガでも書きましたが、

この30年で雇われ音楽家が減り、現在は多くの音楽家が個人事業主として、

音楽活動のみならず経営にも携わっています。

一方で、音大では経営についてなんて教えてくれません。

知識・ノウハウ不足から、

「これでいいのか・・・」と、不安を抱えていらっしゃる方が多いのではないでしょうか。

 

困ったときには一人で抱え込まず、だれかに相談したいものですね。

一般的に、個人事業主や中小企業者は、仕事の悩みを誰に相談しているのでしょうか。

小規模事業者白書2017によると、事業の安定・拡大期において、

税理士・公認会計士・中小企業診断士・経営コンサルタントといった士業の方々に、

半数以上の人(55.3%)が相談しているという結果が出ています。

続いて多いのは、民間の金融機関(38.6%)でした。

 

音楽活動を続けて長いけれど、

全部自分でやっているので、

普段士業や金融機関の担当者と話をする機会がない。

そんな音楽家は多いのではないでしょうか。

そんな方でも専門家に気軽に相談できる機関が、最近できました!

次回はそんな話題でお送ります。

どうぞお楽しみに!

 

それでは今日はこの辺で!

今日も素敵な音楽を奏でましょう♪

メルマガ「年収が10倍になる!音楽家の仕事術」配信登録がまだの方は、

こちらからすぐにできます。どうぞご登録ください♪


“次回配信は2017年8月3日(木)です
仕事の悩み あなたに相談相手はいますか?
メルマガ「年収が10倍になる!音楽家の仕事術」”へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です