音大生のあなた「起業」は他人事だと思っていませんか? | ブログ|音楽家のしごと塾

ホーム ブログ音大生におススメのコラム音大生のあなた「起業」は他人事だと思っていませんか?

音大生のあなた「起業」は他人事だと思っていませんか?

20141211095909

こんにちは。おんじゅく代表(=音楽家のしごと塾) のじま えみ です。

今日は、今月末に開催される、TOKYO起業塾のご紹介です!

「起業?」

音大生のあなた!

起業なんて他人事だと思っていませんか?

卒業したら自宅で生徒を教えようと思っている・・・(音楽教室運営)

これも立派な起業です!(^^)!

得意な楽器を教えるだけでなく、生徒募集や教室(防音室や楽器)の確保・維持管理、おカネの管理など、

やるべきこと、準備しておくべきことは、思った以上に多いもの。

こんな講座に参加してみると、目からウロコ!なことが、たくさんありますよ。

 

TOKYO起業塾は、起業って何?準備すべきことは?といったことを、

一から教えてくれる公的機関が開催する講座です。

公がやっているので、2日間で3000円と、とってもリーズナブル!

次回は2016年8月27日、28日、東京秋葉原で開催。

申込み期限は、あさって8月19日(金)!気になった方は、こちらをみてくださいね♪

私も音大生時代は、こういうものに関心がなかったし、存在すら知りませんでした。

そもそも行政系のホームページなんて見ませんでしたし・・(^_^;)

今にして思えば、学生のうちにこういうものに参加していれば、

色々選択肢が広がったかも!?と思う今日この頃・・

 

「自分と関係ないわ」なんて思わずに、

音大生のあなたも、ぜひこうした講座に参加してみてくださいね。

きっと、新たな気づきが得られるはず(#^.^#)

 

それでは今日はこの辺で!

今日も素敵な音楽を奏でましょう♪

 

 


“音大生のあなた「起業」は他人事だと思っていませんか?”へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です