音楽家のしごと塾について代表メッセージ | ブログ|音楽家のしごと塾

ホーム ブログはじめての方へ音楽家のしごと塾について代表メッセージ

音楽家のしごと塾について
代表メッセージ

20141207110303

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめまして。
おんじゅく代表(=音楽家のしごと塾)のじま えみ です。
この度、音楽家のしごと塾の活動をスタートいたしました。
スタートに際し、音楽家のしごと塾設立への想いを綴らせていただきたく思います。

■問題意識

「ビル・ゲイツが単なる優秀な技術者であったなら、あそこまで成功しなかっただろう。」
今では知らない者のいないマイクロソフトの父ビル・ゲイツ。
優秀なコンピュータ¬技術者がごまんといる中で、
彼だけがあそこまで成功したのは、
彼が優れた技術者であったと同時に、
優れた経営者でもあったからだと言われています。
私は、音楽家も同様だと思うのです。
音楽家も社会で活躍しようと思ったら、
音楽の専門家であると同時に、
自分の音楽を売る、いわば経営者としての顔も必要なのではないでしょうか。

ここで、よりわかりやすく具体的な企業と比較してみます。
私はチョコレートが大好きなので、
だれもが知っているフレーズ
「チョコレートは~、め・い・じ♪」のCMでお馴染み、
株式会社 明治を例にしたいと思います。

20141207183349

■チョコレートを作ってから何をするか

さて、明治の板チョコですが、
スーパーやコンビニ、どこでも売っていますね。
そして私たちは、気が向いたら買って食べることができます。

さて、ここで問題です。

チョコレートが出来てから私たちの口に入るまで、
明治の社員の方々は、どんなお仕事をされているのでしょうか。

■音楽家は小さな会社

明治の、板チョコを作っている部門には、
これだけの組織があります。(2014年現在)

企画管理部
開発本部―研究所
営業本部
生産本部―工場

簡単にいうと、こういうことです。

①どんな板チョコを、どこで、いくらで、どうやって売るか、考える。(企画管理部)

②それに合った味を追求し、レシピを完成させる。(開発本部―研究所)

③作ったものをスーパーなどの店頭に置いてもらうよう交渉したり、
CMで宣伝したりする。(営業本部)

④製品を大量に作って届ける。(生産本部―工場)

さて、話題を音楽家に戻しましょう。
先ほどの例を、音楽家がコンサートをする場合に当てはめてみます。

① どんな曲目を、どこで、チケットはいくらで、どうやって売るか、考える。

②決めた曲目を、練習して良い状態に仕上げる。

③チラシ作成、知人への告知など、宣伝をする。

④当日演奏する。

ごく簡単に言って、これだけの仕事があります。

さて、これをお読みの音楽家のみなさま。
①から④までのお仕事すべてについて、
自分はプロだ!と自信を持って言えますか?

■企画・営業のプロになりましょう

私の場合はと申しますと、
いままで多くのコンサートをさせていただいてきましたが、
当時、自信を持って自分はプロだといえたのは、
せいぜい②と④だけでした。
必死で練習して、当日少しでも良い音楽を提供する。
コンサートを前にした音楽家はみなそうだと思います。

しかし、それだけが大事なことではないのです。
①や③の仕事がなければ、
チョコレートが私たちの口に届かないように、
音楽が聴衆の耳に届かないのです。

①や③は、ビジネス的な用語でいうところの、
「企画プロモーション」や「営業」にあたります。
一生どこかの音楽事務所の所属音楽家としてやっていくつもりでもないかぎり、
個人で音楽家としてやっていくためには、
この分野のプロでもある必要があるのです。

■商品(演奏やレッスン)の良さだけでは通用しない

私は経営コンサルタントとして、これまで多くの企業を見てきましたが、
そんな中で気づいたことがあります。

それは、
製品(音楽家でいうと演奏やレッスン)の良さはあるに越したことはありませんが、
それ以外の仕事がきちんとできているかどうかで、
その企業が成長するか、潰れるかが決まってしまうということです。

これは、音楽家もけして例外ではありません。
音楽家として生きていけるか否か。
演奏やレッスンをすること以外の仕事が、いかに重要であるかを、
ぜひ多くの音楽家のみなさまに知っていただきたいのです。

しかし、残念ながら音大などでは、
企画や営業などといったビジネスの知識を、教えてはくれません。
一方、
音楽家として活動を始めると、その毎日は忙しい!
十分な練習時間を確保しつつ、レッスンに演奏会…
そこに育児や介護が加わってくれば尚更です。
ビジネスの知識を得ることは、簡単ではありません
そこで、

忙しい音楽家をサポートしたい。

そんな思いから「音楽家のしごと塾」はスタートしたしました。

音楽家のしごと塾は、音楽家の頼れるパートナーを目指します!

その第一弾の活動として、
メルマガ「年収が10倍になる‼ 音楽家の仕事術」の配信を、
スタートしております。

ここでは、音楽家の仕事に役立つビジネスの知識を、
本当に使えるものに厳選して、
楽しく!わかりやすく!

音楽家のみなさまにご提供しております。

目指そう!デキる音楽家!

音楽家のあなたが更に輝きますように。
生活のあらゆるシーンが、素敵な音楽で満たされることを願って。

音楽家のしごと塾代表 野島 恵美


“音楽家のしごと塾について
代表メッセージ”へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です