2014年音楽会の市場規模、昨年比13.1%増! | ブログ|音楽家のしごと塾

ホーム ブログその他コラム2014年音楽会の市場規模、昨年比13.1%増!

2014年音楽会の市場規模、昨年比13.1%増!

こんにちは。おんじゅく代表(=音楽家のしごと塾)のじま えみです。

ある程度生活が豊かになり、必要な「モノ」で満たされると、

消費者は「モノ」よりも、サービスや実体験を楽しむ「コト」を求めるようになるようです。

 

「モノ」消費から「コト」消費への流れは、音楽業界にも表れています。

昨日、日本生産性本部が「レジャー白書2015」を発表しました。

それによると、

ライブやコンサートといった音楽会(コト)の市場規模が、CD(モノ)の市場規模を初めて上回りました。

(音楽会市場3460億円、CD市場規模3000億円)

リアルな場で、いかに価値ある体験を人々に提供できるかが、

今後ますます音楽家にとって重要になりそうです。

演奏を磨くことに加え、イベントの企画力も求められる・・・

音楽家稼業は忙しいですが共にがんばりましょう(^_^;)

 

それではまた!今日も素敵な音楽を奏でましょう♪

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です