あけましておめでとうございます | ブログ|音楽家のしごと塾

ホーム ブログその他コラムあけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

KIMG0846 (480x640)

あけましておめでとうございます!おんじゅく代表 のじま えみ です。

皆様はどのようなお正月を過ごされていますか?

私は元旦は家でのんびり、昨日2日はパンダの赤ちゃん誕生で湧いている上野動物園へ行ってきました!

シャンシャン(赤ちゃんパンダ)は事前の抽選で当選した人のみ会えるとかで、

残念ながら見れませんでしたが、ビデオ映像で見せてくれた可愛らしい姿にほっこりしました。

そのほかに印象的だったのはお猿さん。寒空の下、抱きあい温めあっているサルたちが、とっても可愛かったです(#^.^#)

 

さて、年末年始はテレビ番組も豪華ですよね!!クラシック音楽関係の特番も多く、楽しませてもらっています。

日コンのピアノ部門ドキュメンタリーを見ました。

昨年は母校の学生が大健闘したと友人からきいていたので興味津々!!

映像の中に写る母校は、キャンパスが新しくなって随分変わったなぁと思いましたが、ストイックな学生たちの姿は変わらないなと・・・

朝6時前、練習室を確保しようと駅からキャンパスへ急ぐ学生たちの競歩のような早足(笑)を思い出します。

毎日9時間練習するといっていたコンテスタント。

寝て食べる以外はすべて音楽に捧げている姿には胸打たれます。

自分は卒業後何年も経って、子育て、仕事・・・それらに言い訳を作っていないだろうか。ほろ苦い想いがしました。

 

本選の演奏は抜粋での放送でしたが、みな素晴らしく感動的でした。改めてクラシック音楽愛が高まる!!

この素晴らしい世界をこれからも自分なりに追及していきたいし、多くの人と共有していけたらと思いました。

そのために自分に何ができるか。しごと塾は何を発信していくべきか。

自問自答しながらの年明けになりました。

 

未熟な私ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年賀状にも書きましたが、今年の私の目標は「人間力を磨く!人の役に立てる人間になる!」です。

難しいですががんばりたいと思います。

 

それではみなさま、楽しいお正月を!!

 

 


“あけましておめでとうございます”へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です