ストレスに出会ったらどうする?自分のクセを知ろう! | ブログ|音楽家のしごと塾

ホーム ブログその他コラムストレスに出会ったらどうする?
自分のクセを知ろう!

ストレスに出会ったらどうする?
自分のクセを知ろう!

KIMG0446 (480x640)

こんにちは。おんじゅく代表(=音楽家のしごと塾) のじま えみです。

今日配信のメルマガ「年収が10倍になる!音楽家の仕事術 Vol.37 ストレスに負けない工夫とは!?」では、

ストレスの対処法には3つのメカニズムがあり、※

 

1 ストレスを跳ね返す

2 ストレスを逃がす

3 ストレスを抜く

 

この3つすべてを、

バランスよく日常生活に取り入れることが、心の健康を保つために大切だと書きました。

しかし、

ストレスを跳ね返すばかりの人・・・

ストレスを逃がしてばかりの人・・・

ストレスを抜いてばかりの人・・・

 

人それぞれ傾向があります。

自分の傾向を知って、3つのバランスを上手くとりたいものです。

そこで!

自分の傾向知ることができるツールご紹介しましょう。

「BSCP(勤労者のための)コーピング特性簡易尺度」です! 行政のサイトで公開されています。

(↓このシートをクリックすると該当の行政サイトに移ります。)

IMG

 

さて、

さっそく私もやってみました。結果は・・・

「欲求不満耐性優位型」

なんだか難しいですがカンタンに言うと、

「ストレスを受けたら、逃げずに何とかしてその問題を解決するよう試みるタイプ。」

このタイプの場合、

自分でどうにも解決できない問題にぶち当たると、強いストレスを感じるそうです。

 

ハハハ・・・思い当たること、あるある(^_^;)

息子が待機児童になっていることや、

日々の時間のやりくりなど、

自分ではどうにもならないことに鬱々としてるかも~(>_<)

 

ダメだダメだ・・・今から美味しいものでも食べに行くか(笑)

 

気になった方は、ぜひチェックシート試してみて下さいね。

バランスのとれたストレス対処をして、

素敵な音楽生活を送りましょう!

それでは今日はこの辺で。

※「精神科産業医が明かす職場のメンタルヘルスの正しい知識」吉野 聡著 日本法令


“ストレスに出会ったらどうする?
自分のクセを知ろう!”へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です