スポーツ観戦人口はクラシック愛好家の半分!? | ブログ|音楽家のしごと塾

ホーム ブログその他コラムスポーツ観戦人口はクラシック愛好家の半分!?

スポーツ観戦人口はクラシック愛好家の半分!?

KIMG0447 (480x640)

こんにちは。おんじゅく代表(=音楽家のしごと塾) のじま えみ です。

リオオリンピックが閉会しましたね。

体操、レスリングなど、ギリギリで逆転する様は、本当にドキドキハラハラ・そして感動しました!

閉会式では、私の好きな椎名林檎さんの曲が使われて、カッコイイ日本な感じで、素敵だなと思いました。

安倍首相のマリオも可笑しくて(#^.^#)

 

さて、勇気や感動、元気をくれるスポーツですが、

普段から観戦に行く人が、一体どのくらいいるのか、調べてみましたよ。

直近1年間(調査時点)にスポーツ観戦(テレビ・DVD除く)をしたと答えた人は、

16.5%とのこと。(総務省「社会生活基本調査」(平成23年))

日本人の約6人に一人が、1年以内にスポーツ観戦をしたということですね。

意外に少ない!?

 

さて一方、音楽会などでクラシック音楽鑑賞をしたという人は、どのくらいいるのでしょうか?

なんとなく、スポーツより少ないような気がしていたのですが・・・残念ながら当たりました(^_^;)

直近1年間に音楽会などでクラシック音楽鑑賞(CD、DVD除く)をしたと答えた人は、

8.6%でした。(総務省「社会生活基本調査」(平成23年))うーん、スポーツの約半分ですか・・・

 

「今度の休み、何しようかな?」という時に、「音楽会」を想起する人が一人でも増えるよう、

私たち音楽家にできることは何でしょう?

いつかメルマガでも、このことを書いてみたいなと思います。

 

それでは今日はこの辺で!

今日も素敵な音楽を奏でましょう♪


“スポーツ観戦人口はクラシック愛好家の半分!?”へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です