今年は攻め時!どうやって音楽活動を盛り上げる?次回配信は2023年2月6日(月)です メルマガ「年収が10倍になる!音楽家の仕事術」 | ブログ|音楽家のしごと塾

ホーム ブログメルマガ次回予告今年は攻め時!どうやって音楽活動を盛り上げる?
次回配信は2023年2月6日(月)です
メルマガ「年収が10倍になる!音楽家の仕事術」

今年は攻め時!どうやって音楽活動を盛り上げる?
次回配信は2023年2月6日(月)です
メルマガ「年収が10倍になる!音楽家の仕事術」

こんにちは。

おんじゅく代表(=音楽家のしごと塾) のじま えみ です。

メルマガ「年収が10倍になる!音楽家の仕事術」、次回配信日は2023年2月6日(月)です。

配信登録がまだの方は、こちらからすぐにできますので、よろしければご登録くださいね♪

次回のテーマは「今年は攻め時!どうやって音楽活動を盛り上げる?」です。

新型コロナウイルス下で落ち込んでいた文化芸術の鑑賞活動に、ようやく回復の兆しが見えてきました。

ぴあ総研は、ライブ・エンタテインメント市場が、2023年にコロナ禍前の水準に復活するという見込みを発表しています。

さらに、文化に関する世論調査報告書(令和4年3月文化庁)によると、この1年間に文化芸術イベントを直接鑑賞しなかった理由として

「新型コロナウイルス感染症の影響により、公演や展覧会などが中止になった、又は外出を控えたから」

と答えた人の割合が37.6%と、前年度調査56.8%に比べ大幅に減少。コロナによる外出控えも、徐々に落ち着いてきているようです。

今年こそは、音楽活動をより充実・発展させる一年にしたいところですね。

■どうやって盛り上げる?

明るい兆しが見えてきたとはいえ、人口減少・ファンの固定化や高齢化といった厳しい状況を背景に、コンサートの集客は依然として、多くの音楽家にとって簡単なものではありません。

集客に自信がない、というあなた。

一歩進んだ積極的な取組が必要かもしれません。

では具体的に、どのような取組を行えば、 音楽活動が盛り上がるのでしょうか?

次回はそんな話題でお送りします。どうぞお楽しみに!

最後までお読みくださり、ありがとうございました!!

配信登録がまだの方は、こちらからすぐにできますので、よろしければご登録くださいね♪

今日も素敵な音楽を奏でましょう♪


“今年は攻め時!どうやって音楽活動を盛り上げる?
次回配信は2023年2月6日(月)です
メルマガ「年収が10倍になる!音楽家の仕事術」”へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です