使わないとモッタイない!デキる音楽家の行政活用術 | ブログ|音楽家のしごと塾

ホーム ブログその他コラム使わないとモッタイない!
デキる音楽家の行政活用術

使わないとモッタイない!
デキる音楽家の行政活用術

20141224085511

 

メリークリスマス!おんじゅく代表(=音楽家の仕事術) のじま えみ です。

あなたは、今日はどんなクリスマスをお過ごしになるでしょうか?

ケーキにチキン。まちがイイ匂いにつつまれそうですね。

今日明日は平日なので、我が家では昨日、早くもささやかながらパーティーをしました!

(ちょっとお腹もたれぎみ…(^_^;))

 

さて、

クリスマスプレゼントではありませんが(苦笑)、

昨日中小企業庁から8冊ほど冊子を送っていただきました。

 

マンガで読む創業のテキストや、

補助金や助成金など、私たち音楽家も含めた中小企業事業者が利用できる支援等のカタログなど。

 

実はコレ、全部無料!!

 

請求すれば、送料のみで届けていただけます。(送料は480円ほどでした。)

コレが読み物としても面白い。

本屋さんで起業関連の書籍を買うくらいなら、ぜひ一度お試しあれ。(請求は中小企業庁のHP

 

余談ですが、最近のトレンドとして、

国や地方自治体は、従業員が1人~数名の小規模事業者支援に力を入れようとしています。

私たち音楽家が、音楽実演団体や音楽教室を起業する場合も、多くは少人数で始めることが多いでしょう。

まさに、私たちが使える支援策、これからどんどん出てくるかもしれません!

ミラサポというサイトでは、行政の数ある支援策を、業種や地域に絞り込んで検索することができます。

チェックしていたら、思わぬ掘り出し物が見つかるかも!?

 

せっかく税金を納めているのです。

音楽家も行政をうまく利用して、活動に活かしたいものですね。


“使わないとモッタイない!
デキる音楽家の行政活用術”へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です