ピアノで心が元気に! | ブログ|音楽家のしごと塾

ホーム ブログその他コラムピアノで心が元気に!

ピアノで心が元気に!

こんにちは。おんじゅく代表(=音楽家のしごと塾) のじま えみ です。

先日、著名なピアニスト マティアス・ファイト氏にレッスンしていただく機会がありました。

12011727_629964380479771_1993670301_o

毎週一回、指導教授からみっちりレッスンしていただいていた学生時代と異なり、

今は家庭や仕事に追われ、自分がレッスンをしてもらう機会というのはとても減っています。

残念なことではありますが、だからこそ、以前より一回一回を大切にしようという気持ちで臨むようになり、

その結果か、

一回のレッスンから受ける刺激、成果が大きいとも感じています。

そして今回、自分を磨くということは、前向きな気持ちになり、心を健康にしてくれるなと思いました。

 

最近私は、親族の体調が悪くなったりしたこともあり、健康のことを考えることが増えました。

心配や悩みで心がいっぱいでは、体も蝕んでしまう。

でも心配や悩みは、そう簡単にはなくならない・・・

それならば、考えないようにするしかない。

 

最近精神科医の方が書いた書籍を読んだのですが、「人間何も考えないことが難しい」とありました。

確かに、ただぼーっとしようと思っても、気づいたら「あれをどうしよう・・・こうしよう・・・」と、

いろいろ頭の中で渦巻いてきてしまいます。

完全に無になるのは寝てるときくらい?

あとは私の場合、音楽に向き合うというのも、ある意味「無」になれる時間かもしれません。

何か自分が没頭できることがあるというのは、心の健康を保つ上でとても助けになるなと感じます。

そういえば、私のピアノの恩師もご長寿で、生涯現役でした。

私もそんな風になれるかな…

 

それでは今日はこの辺で!

今日も素敵な音楽を奏でましょう♪

 


“ピアノで心が元気に!”へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です