使わないとモッタイない!デキる音楽家の行政活用術 | ブログ|音楽家のしごと塾

ホーム ブログメルマガバックナンバー使わないとモッタイない!デキる音楽家の行政活用術

使わないとモッタイない!デキる音楽家の行政活用術

20141207110303

こんにちは。おんじゅく代表(=音楽家のしごと塾) のじま えみ です。

音楽家のしごと塾では、月1~2回、メルマガ「年収が10倍になる!音楽家の仕事術」を配信しております。

(よろしければぜひご登録くださいね♪ →メルマガ登録はコチラ

今日はそのなかから、一部の記事をこのブログでご紹介したいと思います。

テーマは、

「使わないとモッタイない!デキる音楽家の行政活用術」   

です。どうぞお楽しみください♪

◇使わないとモッタイない!デキる音楽家の行政活用術◇(2017年2月16日配信)

確定申告の時期がやってきました。

個人事業主であることが多い音楽家。

「いつ税務署へ行こうか…」と、

忙しいスケジュール帳とにらめっこしている音楽家は多いのでは?

2017(平成29)の確定申告期間は、

本日2017216日(木)~315日(水)とのこと。どうぞお忘れなく。 

さて、今日は確定申告についてのお話…ではありません!せっかく税金を納めているのです。

今日は、私もあなたも、  

もっとその恩恵あずかりましょうよ!

というお話をしたいと思います。

 

■小規模事業者への支援は手厚い

ご存知のとおり、税金は住民サービスに使われます。 

最近のトレンドとして、

国や地方自治体は、従業員が1人~数名の小規模事業者支援に力を入れようとしています。

私たち音楽家が、音楽実演団体や音楽教室を起業する場合も、

多くは少人数で始めることが多いでしょう。

まさに、私たちが使える行政サービスが、実はたくさん用意されているのです。

それでは早速ご紹介しましょう!

 

■無料で経営相談

経営について専門家に相談すると、高いお金がかかると思っていませんか?

実は公的機関では、無料で経営相談可能です!

中小機構では、初回無料で経営の相談にのってくれます。

対面の他、ネットや電話でも相談可能。

音楽のことには精通していても、経営のことはちょっと・・・という方!

気になることがあれば、ぜひ相談してみましょう。

自分では気づけない有益なアドヴァイスを、専門家からもらうことができるはずです。

 

■無料の経営テキスト

私は先日、中小企業庁から8冊ほど冊子を送っていただきました。 

マンガで読む創業のテキストや、

補助金や助成金といった私たち音楽家も利用できる支援等のカタログなど。

実はコレ、全部無料!! 

請求すれば、送料のみで届けていただけます。(送料は480円ほどでした。)

コレが読み物としても面白い!

本屋さんで起業関連の書籍を買うくらいなら、

ぜひ一度お試しあれ。

請求は中小企業庁のHPからできます。

 

■良質で安価なセミナー

行政では、これから事業を始めようとしている人たちのサポートを手厚く行っています。

「創業セミナーTOKYO起業塾」もそのひとつ。

2日間で3000円程度という、お財布にやさしい金額で、

創業に必要なアレコレを、専門家からみっちり学ぶことができます。

ファンを集める自分メディアの作り方(ソーシャルメディアの活用)といった、最近ホットなテーマも取り上げることがあるようです。

面白そうですね。 

音大を卒業し、演奏活動など事業を始めるにあたって、

先輩たちのやり方を、見よう見まねで実践していくという方法もありますが、 

こうしたセミナーに参加すると、

考えるべきこと、やっておくべきことの、モレやヌケを防ぐことができます。

また、

同じような志をもった人と出会え、刺激になることと思います。

これは東京都の例ですが、全国でもこのような創業支援は行われていますので、

ぜひ、お住まいの道府県や区市町村の窓口に問い合わせてみてくださいね。

 

■おわりに

いかがでしたか?今日ご紹介した他にもまだまだあります。

ミラサポというサイトでは、https://www.mirasapo.jp/

行政の数ある支援策を、業種や地域に絞り込んで検索することができます。

チェックしていたら、思わぬ掘り出し物が見つかるかも!?

せっかく税金を納めているのです。

音楽家も行政サービスをうまく活用して、活動に活かしたいものですね。 

それでは今日はこの辺で!

今日も素敵な音楽を奏でましょう♪

メルマガ「年収が10倍になる!音楽家の仕事術」配信登録がまだの方は、

こちらからすぐにできます。どうぞご登録ください♪


“使わないとモッタイない!デキる音楽家の行政活用術”へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です