時短クッキングがあるなら・・・ | ブログ|音楽家のしごと塾

ホーム ブログその他コラム時短クッキングがあるなら・・・

時短クッキングがあるなら・・・

こんにちは。おんじゅく代表(=音楽家のしごと塾)のじま えみ です。

さて、

「5分で弁当」

「つくりおきでパパッと夕食」

などなど・・・

 

世の中には、時短クッキングに関する本やブログなどが、たくさんありますね。

 

さて、私たち音楽家の生命線ともいえる

楽器の練習。

コレにも、時短アイディアはないものでしょうか(笑)

あっても読む人が少ないだろうから、出版は無理かな(^_^;)

 

さて、

社会人ともなると、まとまった練習時間の確保が難しい。

そこで、忙しい中練習時間を捻出しているという、たくさんの音楽家から話をきいて、

これならできるかな?と

私が実際にやってみた、楽器の練習「時短アイディア」が以下。

●ノッてる時間にやる

KIMG1051 (480x640)空が少し明るくなり始めた、早朝の目黒通り。

そう、私の場合、完全に朝方人間なので、

朝早く起きて、

自分が一番元気な朝時間を、練習時間にあてています。

朝の1時間って、

疲れた夜の2時間分くらいのことが、できてる気がします。

 

 

 

 

●メモる

学生の時は時間があったので、KIMG1035 (480x640)

前日以前の練習で気づいたことなどをしょっちゅう忘れて、

「あっ、この前こうすることにしたんだっけ?」など、

弾きながら思い出す、いわゆる「2度手間」みたいな練習をしてました。

それじゃ時間がもったいない!ってことで、

その日気づいたことは、メモる!

メモっておけば、

練習前の電車移動中などにそれを読むことで、

「以前の練習での気づきを思い出す」という、ムダなステップを省けます。

●あえておカネをかける

KIMG1036 (480x640)これは、自分のお小遣いとも相談なのですが・・・(苦笑)

あえておカネをかけて、

スタジオを借りて練習する!

自腹を切るのですもの。

集中力が違いますよ(笑)

 

 

 

以上、練習の時短アイディアでした(#^.^#)

これをお読みの音楽家のみなさんも、これはというアイディアがありましたら、ぜひお寄せくださいね!

 

それでは今日はこの辺で。

今日も素敵な音楽を奏でましょう♪


“時短クッキングがあるなら・・・”へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です