書評 夢をかなえたピアノ講師ゼロからの180日 著:藤 拓弘氏 | ブログ|音楽家のしごと塾

ホーム ブログその他コラム書評 夢をかなえたピアノ講師ゼロからの180日 著:藤 拓弘氏

書評 夢をかなえたピアノ講師ゼロからの180日 著:藤 拓弘氏

KIMG0297~2

こんにちは。おんじゅく代表 のじま えみです。

素敵な本に出会いました。「夢をかなえたピアノ講師ゼロからの180日」 (著:藤 拓弘氏)

「成功するピアノ教室」など多数の著書を執筆され、

全国のピアノの先生から熱い支持を集めていらっしゃる藤先生の最新刊です。

中小企業診断士として、個人や少人数で経営している音楽家を支援している立場から、

感想などを述べてみたいと思います。

■清々しい気持ちに!

世の中には様々な自己啓発本がありますね。言っていることは確かにそのとおり、なんだけど・・・

ベストセラーになっている本でも、ピンとこないというか、

あまり自分事として捉えられなかったりすることが私は結構あるのですが、

藤先生のこちらの本は、書かれていることを、自然に、素直に、「やってみよう!」と思える本でした。

というのも、小説仕立てということで、主人公雅人のリアルな心の動きに共感しつつ進んでいくので、

雅人同様、いつしか自分までも清々しい気持ちになり、

自然と前向きに物事を考えられるようになっていきます。さすが、藤先生。

先生のお人柄と筆の威力だなと、改めて尊敬の念を新たにしました。

 

13歳のハローワークなんて本もありますが、

音楽家を目指したい子供達には、この本も一度読んでいただきたいと思います。

音大を出て、演奏しながら仕事しながら、子育てしながら、日々あくせくやっている者からみて、

心理描写が本当にリアルです。

留学前の晴れ晴れとした気持ちから、帰国後のそんなはずじゃなかった的な落胆、自暴自棄…

こんな世界なんだと知った上で、覚悟を決めて音楽の道で行く!と決めたなら、

きっと素敵な人生が待っています。(お困りの際には、おんじゅくも支援しますよ!!)

 

素敵な本との出会いに感謝。

 

それでは今日はこの辺で!

今日も素敵な音楽を奏でましょう♪

 


“書評 夢をかなえたピアノ講師ゼロからの180日 著:藤 拓弘氏”へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です