蕎麦も音楽も同じ・・・ | ブログ|音楽家のしごと塾

ホーム ブログその他コラム蕎麦も音楽も同じ・・・

蕎麦も音楽も同じ・・・

こんにちは。おんじゅく代表(=音楽家のしごと塾) のじま えみ です。

昨日知り合いの蕎麦屋の店主とお話していて、ハッとしました。

こんなことをおっしゃったからです。

「出店の仕方や、見せ方を工夫しないと、うまくても売れないんだ。」

味にストイックなお店の店主の口から出た言葉として、「意外だな」と思う一方、

私が普段音楽について考えていることとまったく同じだったので、思わず深く納得してしまいました。

見せ方というのは、きっとプロモーション的なことを指しているのでしょう。

せっかくのウマい蕎麦素晴らしい音楽

これが立地やプロモーションなどの差によって、日の目をみないなんてことがもしあったら、

それは残念すぎます。。

こういった部分は、ある程度勉強すれば習得できるものです。

少なくとも、楽器の演奏テクニックの習得よりはカンタンに…

 

職人肌の気質を持つ人は、時に「ウマけりゃ客がついてくる」などと考えがちです。

私も学生時代は生意気にもそんな風に考えていました。

でも実社会で活動している方が「出店の仕方や、見せ方を工夫しないと、うまくても売れないんだ。」

とおっしゃっていることは、

そんな考えに疑問を投げかけるものだと思いました。

 

それでは今日はこの辺で!今日も素敵な音楽を奏でましょう♪

 


“蕎麦も音楽も同じ・・・”へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です