次回配信は2015年8月20日(木)ですメルマガ「年収が10倍になる!音楽家の仕事術」 | ブログ|音楽家のしごと塾

ホーム ブログメルマガ次回予告次回配信は2015年8月20日(木)です
メルマガ「年収が10倍になる!音楽家の仕事術」

次回配信は2015年8月20日(木)です
メルマガ「年収が10倍になる!音楽家の仕事術」

20141211095844

こんにちは。おんじゅく代表(=音楽家のしごと塾)のじま えみです。

私は年に何度か、経営診断で工場へお邪魔することがあります。

そこで気づいたのですが、

どの工場でも必ず、従業員の方全員でがんばって取り組まれていることがあります。それは…

 

「整理・整頓」です。

ちらかっていると気持ちが良くないもの。

気持ちよく過ごすために、整理・整頓は必要ですが、

工場ではただ単に皆が気持ちよく過ごすためだけではなく、

利益を出すために整理・整頓をするのです。

 

なぜ整理・整頓で利益が出るのか。一見無関係なように思いますが、こういうわけです。

材料を取りに行く→機械を動かして製品を作る→出荷場所まで運ぶ

といった場合に、

 

整理・整頓がされていないと、

「材料が見つからない」

「機械まで、あるいは出荷場所まで運ぶのに(ちらかっているために障害物が多くて)時間がかかる」

といったことが起こります。

そして、本当は製品1つに5分かければよいはずが、10分かかってしまったりするわけです。

工場を動かすためには、人件費、家賃や光熱費などかなりのおカネがかかっています。

上記の例でいうと、整理・整頓がされていないことで余計にかかった5分間の人件費・家賃・光熱費は、ムダな出費。

ムダな出費は利益を押し下げます。

そこで工場では、利益を出すために全員一丸となって整理・整頓に取り組むのです。

 

このように、整理・整頓によって無駄な時間を減らす努力をすることは、

工場に限らず、私たちの仕事や日常生活においても取り入れたいですね。

 

今や整理・整頓は、モノの整理・整頓に限りません。

情報化が進み、身の回りに情報が氾濫している現在、情報の整理・整頓は必須です。

そこで、次回メルマガ「年収が10倍になる!音楽家の仕事術」は、

音楽家も実践したい情報の整理・整頓についてお送りします。

無料で使える便利なツールなどを具体的にご紹介(#^.^#)役立つこと間違いなし。

どうぞお楽しみに!

 

それではまた。今日も素敵な音楽を奏でましょう♪

 


“次回配信は2015年8月20日(木)です
メルマガ「年収が10倍になる!音楽家の仕事術」”へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です