育休復帰直前に先輩からいただいたアドヴァイス | ブログ|音楽家のしごと塾

ホーム ブログその他コラム育休復帰直前に先輩からいただいたアドヴァイス

育休復帰直前に先輩からいただいたアドヴァイス

KIMG0846 (480x640)

KIMG0959 (480x640)こんにちは。おんじゅく代表(=音楽家のしごと塾) のじま えみ です。

今月下旬に育休復帰を控え、ドキドキの毎日を過ごしております(^_^;)

そんな中、職場の先輩からこんな素敵なアドヴァイスをいただきました!

 

■復帰後、組織への貢献はとりあえず「笑顔」だけでいい。

■帰宅後の子どもは、夕飯の支度より抱っこを求めている。

 

■組織への貢献はとりあえず「笑顔」だけでいい。

復帰後は、

時間の制約がある(残業できない、短時間勤務等)、ブランクによって仕事の勘が鈍るといったことから、

自分のパフォーマンスが下がってしまう(下がったと自分が感じる)ことがあります。

そのことを同僚に申し訳なく感じたり、

自信を喪失し昇進意欲を失ってしまうことも・・・

そんなことにならないためにも、

「今は組織への貢献度は下がってしまうけれど、子どもが大きくなったら全力で組織に貢献する。だから自分は組織にとって無駄な人材ではないんだ。」という、

長期的な視点で自分を眺めることが大切だということを、

先輩に教わりました。

そして、

どうしても貢献度が下がりがちな子どもの小さい時期は、

 

「笑顔で頑張る姿を職場でみせる。そんなあなたを見て、あんな風になりたいと、仕事と子育てに積極的になれる後輩が一人でもいれば、それだけであなたは、十分組織に貢献しているのよ。」

 

なるほど!

この言葉に、スッと心が楽になりました。

私は今月末に復帰しますが、

復帰後の第1目標は「笑顔を心がける」に決まりました。

 

■帰宅後の子どもは、夕飯の支度より抱っこを求めている。

私は母親として、おいしい夕飯を作って、

家族の胃袋と心の満足、そして健康を保ちたいという気持ちがあります。

このような多くの母親が思うであろうことに対して、

「家族がそうしてほしいのではなく、あなたがそうしたいことなのかもしれないよ。」

と先輩。

子どもは、

手作りの美味しい夕飯より、お母さんに抱っこをしてほしいことは、よくあるというのです。

その先輩は、帰宅後1時間は娘さんを抱きしめているとのこと。

なるほど!子どもってそうなのかぁ(#^.^#)

たまたま最近読んでいた、保育のプロの方の著書( 「あふれるまで愛をそそぐ」↓ )に書いてある事例とも考え方が一致していてビックリ。KIMG0959 (480x640)

私はこの話をきいて、帰宅後料理することを早々にあきらめました(笑)

小さいうち、そして私自身が慣れるまでは、

夕飯の支度は外注(弁当を買うなど)して、仕事から帰ったら子どもとイチャイチャしようかな(#^.^#)

(そうはいっても、弁当なんて野菜少ないことが多いし、

野菜好きで、

かつ不足するとすぐお通じの不調を招く私の体質(苦笑)からして、その夕飯で耐えられるのか!?

うーん、試行錯誤は続きそうです・・・)

 

さて、復帰が近づき、不安も募るばかりですが、

そんな中、先輩のアドヴァイスは本当にありがたかったです!

今日書いたことが、同じように悩んでいるワーキングマザー音楽家の参考になれば嬉しく思います(#^.^#)

 

それでは今日はこの辺で!

今日も素敵な音楽を奏でましょう♪


“育休復帰直前に先輩からいただいたアドヴァイス”へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です