音楽もコミュニケーションも気持ちの余裕がなくちゃ! | ブログ|音楽家のしごと塾

ホーム ブログその他コラム音楽もコミュニケーションも気持ちの余裕がなくちゃ!

音楽もコミュニケーションも気持ちの余裕がなくちゃ!

おはようございます。おんじゅく代表(=音楽家のしごと塾) のじま えみ です。

昨日、息子に必要以上に怒ってしまいました。

片付けない、食事をたべない、私の顔で遊ぶ(痛いんですよこれが…苦笑)、などささいなことが原因で、

夕方に怒りが爆発。

泣く子をほって、しばらく部屋に閉じこもってしまいました。

実はこのところ、

新しいコンサートの企画、来年早々にある本番の練習に加え、

息子の保育園の選考が近くなったり、職場復帰が迫ってきたことから、

私の心の余裕がなくなっていたようです。

 

子どもは鋭いですね。

私の落ち着かない様子を察知したのか、いつも以上に私に甘え、

それでも気がそぞろな私に、わがままを言って振り向いてほしかったのだと寝かせてから気づき、

涙が出ました。

 

なんでも頑張ればいいってものじゃないな・・・なんて、思わず考えてしまいました。

気持ちの余裕がなくなって、家族を不幸にしたり、余裕のない音楽を奏でたりしたら最悪。

 

とりあえず、新しいコンサートの企画はひとまず今はやめておこうか…

などと考えています。(自分の処理能力の足らなさに涙・・・)

仕事のやり方って、本当にライフステージによって変わってきますね。

「今は気持ちの余裕を優先させたい。」

そう思った出来事でした。

 

それでは今日はこの辺で!

今日も素敵な音楽を奏でましょう♪

 

 


“音楽もコミュニケーションも気持ちの余裕がなくちゃ!”へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です