ふたりのフランツ第4回ー文学とふたりのフランツーご来場ありがとうございました 2022年8月8日開催 | ブログ|音楽家のしごと塾

ホーム ブログ演奏会のご案内ふたりのフランツ第4回ー文学とふたりのフランツーご来場ありがとうございました 2022年8月8日開催

ふたりのフランツ第4回ー文学とふたりのフランツーご来場ありがとうございました 2022年8月8日開催

こんにちは。おんじゅく代表 のじま えみ です。

2022年8月8日、ふたりのフランツ第4回ー文学とふたりのフランツーが無事終演いたしました。当日は暑さの厳しい日となりましたが、夕方公演、夜公演共にたくさんのお客様に足をお運びいただきました。出演者一同、心より感謝しております。

今日は本公演の模様を振り返ってみたいとおもいます。

本公演は、2018年にスタートした、ふたりのフランツ(フランツ・シューベルト、フランツ・リスト)に焦点を当てたクラシックコンサート公演シリーズの、第4回目で、「文学とふたりのフランツ」と題し、ふたりのフランツが、文学からインスピレーションを得て作曲した名曲を取り上げました。

ソプラノの津村彩子さんと筆者。トークではシューベルト愛を熱く語ってくださいました。
ソプラノの小木曽鮎美さんと筆者。魔王の迫力は圧巻!
音楽企画ふたりのフランツ代表・ピアニスト藤本江利子さん
ソプラノ金子響さん、クラリネット鈴木生子さん、ピアノ藤本さんによる岩の上の羊飼い

当日は出演者それぞれが、フランツ・リスト、フランツ・シューベルトへの想いや曲目の鑑賞ポイントなどをお話しながら、演奏させていただきました。

今回は、ゲストの皆様がシューベルトの歌曲を奏でて下さったのですが、皆様一様にシューベルト愛を熱く語ってくださったのが印象的でした。

虚飾のなさ。

美しいメロディー。

3人の歌手の声色も表現も多様で、13曲もあるリートがあっという間でした。

2018年の第1回から、企画・出演しているピアニストの藤本江利子さんと私は、フランツ・リストの作品を演奏。

藤本さんのコンソレーションは、繊細な心配りと確かな技術で、ガラス細工のように美しい演奏。私はラ・カンパネラを。弾いているといつも力と情熱が湧いてくる、私のパワーソングです(笑)

お客様からも、嬉しい感想をたくさんいただきました。

「こんなにたくさんのシューベルトの歌曲をきいたのは初めて。いいものですね。」

「体を張ったカンパネラ、迫力の魔王、興奮しました!」

「歌手の方それぞれ全然違う声のキャラクターで、別の楽器を聴いているようでした。声楽って面白いですね。」

「トークも和やかでわかりやすく、よい会だった。」 などなど

出演者一同、感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございます。

当日の模様は、YouTubeでもご覧いただけます。

次回開催はまだ未定ですが、気に入っていただけました、ぜひぜひご参加ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。


“ふたりのフランツ第4回ー文学とふたりのフランツーご来場ありがとうございました 2022年8月8日開催”へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です