美味しい喫茶店が教えてくれた「コンサートの質を左右するのは・・・」 | ブログ|音楽家のしごと塾

ホーム ブログその他コラム美味しい喫茶店が教えてくれた
「コンサートの質を左右するのは・・・」

美味しい喫茶店が教えてくれた
「コンサートの質を左右するのは・・・」

KIMG1137 (480x640)こんにちは。おんじゅく代表(=音楽家のしごと塾) のじま えみ です。

贅沢ではないけれど、ちょっとしたささやかな楽しみって、誰にでもあるのではないでしょうか。

最近の私のささやかな楽しみは、

息子の習い事の最中に近くの喫茶店でモーニングをいただくこと(#^.^#)

 

ドリップで一杯一杯丁寧に入れてくれるコーヒーは、本当に美味しいものですね。

しかもモーニングだと、サンドイッチなどがついて600円台だったりしてとってもお得(笑)

私のお気に入りは、近所の喫茶店のチーズサンド&ブレンドのモーニング!

KIMG1144 (480x640)とっても美味しそうでしょ!?中には、ハムにレタス・マヨネーズが入っています♪

上にチーズ、中にマヨと、カロリーは気になるものの、

1週間のご褒美だー!とパクついている今日この頃。

 

さて、そんな喫茶店にはまっていく中、ある時気がつきました。

美味しい喫茶店は、お冷も美味しい

KIMG1136 (480x640)きっと、美味しいコーヒーを淹れるために、店主の方が探し出したこだわりのお水なのでしょう。

お冷という添え物にも手を抜かないそんな所に、惹きつけられる客は少なくないのでは?

私もその一人で、行きつけの喫茶店でビターなコーヒーの後にお冷を一口。

水がなんとも甘く感じられ、コーヒーと同じくらい美味しさを感じることがあります。

 

そういえば、京都の老舗料亭に、こんな掟があるそうです。

「メインの焼き物にも、おしんこにも、同じくらい手間をかける」

コンサートにも同じことが言えるかもしれませんね。

リサイタルのプログラムで、例えばラストに弾く大曲は気になりますが(笑)、

どんな小曲でも準備は手を抜かない。そうした所で、コンサートの質が違ってくるのではないでしょうか。

 

そんなことを思いながら、今日も美味しいコーヒーをいただいています(#^.^#)

 

それでは今日はこの辺で!

今日も素敵な音楽を奏でましょう♪


“美味しい喫茶店が教えてくれた
「コンサートの質を左右するのは・・・」”へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です